2018-03-19

シートマスクの効果!!

皆さんはシートマスクを使いますか?
毎日忙しくてそんな時間がない。
別に普段からケアしてるからそこまでは必要ない。
など理由は様々ありますが、化粧水から美容液まで1枚でまかなえる優れものなのです。
実際、化粧水をそのまま塗るよりも、染み込んでいる化粧品の量が断然違うので肌の保湿対策としては効果的なものになります。
シートマスクと言っても美容液の配合成分によって種類は様々です。
肌の悩みに適した美容成分入りのものを選ぶといいと思います。

・肌のハリが欲しいとき
(コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸など)
・乾燥をなんとかしたい
(セラミド、はちみつ、オリーブオイルなど)
・美白したい
(アルブチン、ビタミンC、プラセンタエキス、酒粕、ハトムギなど)
・アンチエイジング
(コラーゲン、プラセンタエキス、エラスチンなど)
種類が豊富なので目的に合わせて使い分けましょう。
シートマスクはただ貼るだけで簡単なのですが、基本的な使い方のポイントを押さえておきましょう。

メイクは落とし、洗顔してから。
(美容成分を取り込むために肌は清潔保つことが大事です)
シートマスクをつける前は化粧水はつけなくても大丈夫、ただし、目元、口元、首はシートから出ているのでパック中乾燥する可能性があるのでそこは化粧水を塗っておきましょう)

表示されている目安の時間を守りましょう
(長くしてればいいというものでもありません、つけすぎると肌内部の水分がシートに吸い取られて余計に乾燥してしまうこともあります。余った美容液は首や手など他の部分に塗るといいかと思います)

シートはしっかり肌に密着させる
(肌に密着しないと効果も半減してしまいます)
最後は必ず乳液やクリームで蓋をするとこをお忘れなく!

更により効果を高めるためには毛穴が開いている入浴後がオススメ。
朝メイク前に整えたいときは蒸しタオルで毛穴を開いてから使うのもいいでしょう。
その他シート自体を温めておくのも浸透効果を高める1つです。

ちなみに入浴中のパックはオススメしません。
汗をかいているので浸透しないですし、汗をかくということは余分なものを排出しているということなので美容成分を取り込むタイミングではありません。

最後にシートマスクは肌の悩みによって種類は豊富にありますが、あくまでもシワやシミを改善したい、ハリが欲しいなどの特定の効果を得るためのものであり、ニキビや肌荒れといった肌トラブルを直接改善する薬ではないということです。
ただしニキビ肌専用のシートマスクなどもあるので専用のマスクなら問題はありません。

長くなりましたが、目的に合わせて様々なマスクを使い分けふっくら潤う肌を目指しましょう。
今回画像にもあるマスクは資生堂Qiのマスクです。
しっかり保湿されハリのあるしなやかな肌へ導きます。
スパジェニック掲載店では今回オススメの資生堂Qiを使ったアロマエステなどもございます。
ご旅行、お出かけには自分へのご褒美としてぜひいかがでしょうか?

※資生堂Qiは取扱いがない店舗もございます。