2018-10-10

食べなきゃ損!柿の美容効果

秋の味覚としておなじみの柿ですが、最近では若者の柿離れが進んでいると言われております。
でも、実は柿には美容に欠かせない健康成分がたっぷり入っているのです。

〓ストレスに打ち勝つビタミンCの効果
〓アンチエイジング効果抜群のポリフエノール
〓むくみにおすすめカリウム

〓柑橘類に多く含まれているイメージのあるビタミンCですが、実は柿にもたっぷりと含まれているのです。
※1個当たりのビタミンC量、みかんは30mg、イチゴは20mg、柿は70mg
いかにビタミンCを豊富に含んでいる食品かがわかります。
そんなビタミンCは高い抗酸化作用で風邪の予防や美肌効果が期待出来る栄養素です。更に抗ストレスホルモンを作りエネルギーの増大の手助けをする為ビタミンCがストレスの軽減に役立っていることがわかります。

〓ビタミンC同様に高い抗酸化力が期待できる成分がポリフェノールです。
柿には『柿タンニン』というポリフェノールがありその含有量は赤ワインの20倍、緑茶の73倍とも言われ、血液をサラサラに保ち血圧をさせたり、血糖値の上昇を抑えたり悪玉コレステロールを減らし血管の若返り効果も期待できるほど美容と健康に重要な働きをします。
柿にはタンニン以外にもカテキン・フラボノイドなどがあり、抗菌作用、解毒作用、デトックス効果や冷え性の改善など疲れが取れない、常に身体がだるいといった方にもぴったりです。

〓カリウムは細胞の代謝・酵素の活性化・神経や筋肉の興奮と収縮などの働きを司るとても重要な物質です。
夏によく起こる夏バテの症状も、実はカリウム不足が原因のひとつです。カリウムは汗や水分と一緒に体外に排出されてしまうので意識して補給することが大切です。
カリウムが不足すると脱力感、呼吸困難、不整脈などの筋肉症状や、イライラする、気持ちが落ち着かないなどの精神症状が現れます。
加工食品ばかりの食事では不足しがちな栄養素なので、毎日の食生活でしっかり補うことが大切です。

ぜひこれを機に柿を食べてみて下さい。